雑記

子どものストレス工夫一つで

皆さんコロナ禍どのように自分あるいは子どものストレス解消していますか?

お出かけするにもためらう今時分、けれどもストレスは溜まりますよね?

今日のお話は

   ・ストレスの正体はホントに「外出出来ない」なの?

   ・日常の中にも非日常を

そんなお話です。

パパの休日、朝から「ねーどこかに行きたい」なんて言葉耳にタコが出来そろそろタコ焼きになるんじゃね?くらい聞きますよねw

親御さんももうすでに悩みの一つなのではないでしょうか?

聞いて上げたいけどコロナが心配だし、やはり家でじっと…になりますよね。

ホントに外出しないとストレス解消出来ないのでしょうか?

以前の おウチ時間のアップグレード でご紹介したように、「いつもと違うこと」それが子どもを楽しませる事なのかなと気が付きました。

「家での日常に非日常を取り入れる」これが今現状の最適解なのではないでしょうか?

   ・コーヒー(子どもはジュース)をベランダで飲む

   ・お弁当作ってお縁でレジャーシートを敷いて食べる

   ・ベランダで寝る!?

いろいろと子どもとやってみました。

子どもたちは自分たちが出来ないこと、わからないことに対して人一倍興味を示し、興奮すると思います。

30過ぎのおっさんが子どもに「よし。今日はベランダで寝よう」とか、子どもながらでも理解不能ですw

でも、寝付くまで楽しそうに学校の事、友達の事、聞いてないのにずっと喋ってました。

楽しかったのかな?と勝手に思ってますが、私にとってもいい思い出です。

それぞれの我が家の「日常」を見つめ、そして少しの「非日常」をプラスして、

この辛い、コロナ禍を楽しく過ごして行きましょう。

コロナで家族はより一段と仲良くなれます。

それでは、ゆらりと楽しんで